メニュー

Linux

2017年2月 7日(火)

年初にC国でのVPN対策が強化されるような話が

今までもVPNを見つけると次々とブロックするといういたちごっこがありましたが、それを強化しようということだと思われます。
現地に支店を置く日本企業も大慌てらしい。
でも上に政策あらば下に対策ありの国、Lanternという選択肢が人気らしい。[続きを読む…]

2014年6月 4日(水)

Firefox おすすめ アドオン

ボクの中のスタンダードを紹介します。
導入時の備忘メモもかねてたりして・・。
[続きを読む…]

2013年7月10日(水)

DoS攻撃対策をしてみる

CentOSのサーバーを使ってます。
Logwatchでhttpdのログに「A total of 7 sites probed the server」みたいな一文が見られます。
これの対策をしてみました。[続きを読む…]

2011年8月 4日(木)

Thunderbirdでメールを暗号化!(実用編2)

お互いの鍵を入手して、安全にやり取りできるようになりました。
でもつい暗号化するのを忘れてしまうことがあります。
予防のために次のような設定をしておくといいでしょう。 [続きを読む…]

2011年2月 5日(土)

wubiでエラーになって、データ救出したいとき

wubiを使ってubuntuの試用中のマシンで(例えば)windows updateをしたらubuntuが起動しなくなっちゃった。とりあえずデータだけでも救出したい!というときの手順です。

なお c:\ubuntu\disks\root.disk というファイルがubuntuの仮想ドライブです。
以下はwubiが /dev/sda1 にある前提のマウント手順。(適宜読み替えませう)

1.ライブCDを用意、ライブCDから起動[続きを読む…]

管理者用

カレンダー

最近の記事: 10本